かぴばらFX

カナダで大学生やってるトレーダーです。為替のファンダメンタルズをまとめてます。

なぜFXで勝てないのか

こんにちは。

かぴばらです。

 

今回は俺も含め初心者がなぜ為替で勝てないのかについて書いていきたい。

俺的にこれは誰でも通る道だけど克服できれば勝ちトレーダーになれる日は近いと思う。てか為替はやることやっときゃそこまで難しくない。

 

1.ポジポジ病

とにかくポジション持ってないとだめな人。

これはアカン。

為替はポジション持たないことが一番安全なことを理解するべき。

機会損失なんて大したことないしエントリーポイントなんて無限にある

 

2.損切り入れない・損切り動かす

これは俺が負けまくってた時の特徴No.1。

損切りが遠いところでエントリーして、しかも掛かりそうな時に動かす。

こんなことやってたらいつまでも勝てない。

損切りは経費。勝率100%の人なんていないんや。

 

3.精神崩壊

何回か負けトレードが続いたり、入りたいと思った時に入れず相場が動き出したり、色々あると思うんだけどストレスが掛かりすぎて適当なトレードしてしまう状態。

正直コレも俺は何度もなったことある。

一日で一ヶ月分の利益飛ばしたこともある^^; しかも2回くらい…

これは克服する方法は…

タバコを吸いに行く!

っての嘘で枚数を下げること。

精神にストレスが掛かるときって大抵リスクを取りすぎてる。

だからドキドキするし感情的になってしまう。

俺は枚数を落としてからストレスもあんま感じないし、精神崩壊も起きない。

まじで枚数落とした方がいい。これ超重要

 

じゃあどうやって勝つの?

手法は知らんし正直何でもいい。

為替は方向性があっていて損切り利食いをちゃんと行えば利益が残るようにできてる。

まずは金額じゃなくてピプスを取りに行くべき。ピプスを安定して取れるようになったら枚数増やせばいい。

まずはオーダーと同時に損切り利食い、そんで損切りは絶対に動かさない!これを意識しましょう。

では。