かぴばらFX

カナダで大学生やってるトレーダーです。為替のファンダメンタルズをまとめてます。

全く動きがない…

こんにちは。

 

今週は全くボラリティーがなくて非常につまらない相場ですね。

 

円も上げる雰囲気かなと思いきや上がりきらないし、ポンドも動きが無いです。

 

非常にやりにくい相場。

昨日ポンド円をロングしましたが、一時期30ピプくらい抜いたものの、ドル円の反落とともに下降。

まだ保有してます…

ロジックでは損切り50ピプ利食い60ピプなのでどちらに引っかかるまで持つと思います。

 

ロジック構築のいいところは含み損があってもあまり気にならないことですね。

検証済みの手法での負けなら仕方がない、と受け入れられます。

値ごろ感トレードしてると損切りに引っかかると自分を否定されてる気がして怒ってまたトレードしてしまうという負のサイクルに陥りますよね。

前ならここでナンピンしてました。

しかし上級者以外のナンピンは口座を破壊します。やめましょう。

 

こういう相場はじっと待つのが吉です。

 

チーターもサバンナでは一番脚が速いのに、必ず捕まえられるという獲物しか追わないそうです。時には同じところに1週間もいることも…

 

こういう相場でポジポジしてしまうとすぐに口座が飛びます。

FXの一番の資金管理はリスクを取らないこと。

参加してる投資家グルチャでもゼロカット多数です…

 

また動き出すでしょうから、それまで待って、自分のロジックに合致した時に大きく張りましょう!!

 

今みたいな相場はじっくり検証ができる時期でもあると思います。

 

こういうレンジ相場での手法は現在持ち合わせていないので、近々開発しようと思っています。

学生なんで商材買うお金もなく、ネットで拾ったのを検証で磨くことくらいしかできませんが汗

FXの本は20冊くらい読みましたが何の役にも立たないですし(精神論の本は使えて役立つ) だれも本で本当の手法なんて公開してないし、やはり自分のやり方を見つけないと勝てないと思います。

 

まあ貧乏大学生の言い訳ですがw

 

では。

(それにしてもチャート一日10時間くらい見てるけど暇でならない…)