かぴばらFX

カナダで大学生やってるトレーダーです。為替のファンダメンタルズをまとめてます。

劇的な変化。勝ちトレーダーへの一歩。

久々の更新となります。

 

実はこの一週間、もちろんトレードをしていたのですが、自分のトレードに対する考えが劇的に変化した一週間でした。

 

専業トレーダーの知人の方に助言を頂いて、トレードと言うものを一から見直しました。

 

細かい手法は検証中なので公開できませんが、どういう変化があったのかまとめてみたいと思います。

 

1.戦略と手法の確立

2.負けから学べ

3.検証の重要性

4.とにかく待て

 

です。一つずつ見ていきたいと思います。

 

1.戦略と手法の確立

戦略は環境認識、つまりは今相場がどういう状態なのかを認識するものです。

例えばエリオット波動ダウ理論をつなげて今相場がどういう状態なのかを認識します。そして手法はテクニカルのエントリーポイント探しです。移動平均線なりストキャなりMACDなどなんでも良いのですが一つの手法を確立することです。

簡単に言うと戦略で大まかなシナリオを作り、手法でエントリー/エグジットポイントを探す ということです

 

2.負けから学べ

大抵の人は負けると悔しがり、怒りのままにトレードをして損失を膨らまします。自分もそうでした。しかし、それは間違った考え方です。

他のブログなどでもコレは幾度となく書かれていることだと思いますがやはり実践するのが難しいから負けるのですよね。

ではコレをどう克服するのか。という点について考えたいと思います。

怒らないようにする、精神が乱れないようにするにはどうしたらいいのか。答えは簡単です。まず、適当に値ごろ感でエントリーするのを一切やめます。手法を確立しましょう。そしてその手法に絶対的な自信を持ち、その手法を突き通せば必ず勝てるという自信があれば、負けなんてなんとも思わなくなります。むしろ負けは新たにその手法に磨きをかける絶好のチャンスなのです。負けたときはなぜ負けたのか、どこに問題があったのかを考え、その手法にルールを足していきます。

手法はなるべくシンプルなものが良いです。それを負けを通じて自分にあった手法に育てます。しかし、リアルで足していくのもいいですが、それでは効率も悪いですし資金を減らすことにもなりかねません。

そこで検証ということにつながります。

 

3.検証の重要性

この一週間はトレードしつつ検証に励んでいました。

検証は何よりも大切なことだと理解しています。

検証をし始めてからトレードが劇的に変わりました。

やり方はかんたんです。

まず手法のルールを紙に書きます。

自分のロジックにハマった時にエントリーし、エグジットします。(検証のやり方については詳しく後日書きます)

そして何か気づいたことがあれば紙にルールとして書き出します。ひたすらその繰り返しです。

なぜこのようなことをするのか。理由はただ一つ、自分の手法に自信をもたせ、値ごろ感トレードをやめるためです。

勝つ確率が高いエントリーを知っていれば、ポジポジ病が解消されやすくなります。

 

4.とにかく待て

最後のポイントですが、コレは自分の手法のエントリーポイント以外はエントリーするな。ということです。

しっかりとまって、ポジポジせず、確実に利益を残していきましょう。

 

最後に今週の私のトレード結果を参考までに載せておきます。

f:id:takepoyo7:20171104084423j:image

単位はUSDです。

一日にほぼ一トレード、見極めてエントリー。獲得ピプは100くらいですかね。

 

このブログではこれからはこういう感じの記事にしていきたいと思います。

 

では。