かぴばらFX

カナダで大学生やってるトレーダーです。為替のファンダメンタルズをまとめてます。

今日のファンダメンタルズ(土)

金曜日お疲れ様でした。

私が利確したあとも、ドル円はぐんぐん伸びましたね。

111円にタッチした後に反落。短期では売りで攻める時間かなと思っています。

修正波動入りかなと。エリオットについてもNoteを書く予定ですのでご期待下さい!

それではファンダメンタルズを見ていきましょう。

ドル円・ユロドル・ユロ円のチャートを比べるとわかるように、今週はドルが買われ、ユーロが売られている動きが見受けられると思います。

ユーロ売り材料

  • イタリア新政権誕生をめぐり動き
  • イタリア政治情勢に嫌気して国債利回り上昇
  • ドラギ総裁「政治的分裂が見られる」
  • ドイツ:Q1GDPが落ち込む
  • ユーロ実行レートが年初来安値を大きく更新
  • ECB副総裁「現在起きていることは暫くの間に起きていたことと違う」

最近スイスフランが買われる理由

  • イランを巡る欧米の温度差
  • 米中貿易摩擦問題
  • 北朝鮮の態度豹変
  • イタリアの政局問題
  • 以前まではリスクオフになると円が買われていたが、最近は米長期金利上昇の影響を受けて円がドルに引っ張られているため元祖安全資産のスイスが買われているか

 

米テキサスの高校で銃撃、死者最大10人

 

米大型減税で設備投資急拡大の公算

  • と連符政権による大型減税措置を受け、米企業の設備通しは7年ぶりの大幅な伸びを示したが、年後半にかけてまた一段と加速する可能性がある
  • 実際に今年の設備投資が高水準になれば来年に入っても企業売上高の伸びが支えられる可能性がある
  • 地政学面で大きな変化がない限り設備投資により相場はおしあげられるだろう
  • いっぽう設備投資は利益の増加を受けて増加するものであるため、そもそも設備投資の増加の気は熟していたかとの指摘もある

日本、米鉄鋼アルミ輸入制限に対抗措置用意 WTOに通知

  • 米国の鉄鋼/アルミ輸入制限に対抗措置を取る権利を有するとWTOに通知した
  • トランプ政権は3月に鉄鋼に25%、あるみに10%の追加関税を課す措置を発動
  • 日本は主要な同盟国で唯一提要除外を受けていない
  • 米国による追加関税は500億円に登る
  • 同等の措置が必要か

*随時更新