かぴばらFX

カナダで大学生やってるトレーダーです。為替のファンダメンタルズをまとめてます。

2018/05/15のファンダメンタルズ

火曜日お疲れ様でした。

ドル円がついに大きく動きましたね。

正直上に抜けるとは思ってなかったので驚きです。

ショート損切りとともにドテンロングを入れました。

最近調子良かったので久しぶりの損切りとなりました^^;

では、ファンダメンタルズをまとめていきます。

米4月小売売上高0.3%増、伸び鈍化も2ヶ月連続増加 ガソリン高は重し

  • 先月の0.8%増から鈍化し、市場予想と一致した
  • ガソリンの値上がりが裁量支出を抑制したか
  • 安定的な消費支出を背景にFRBは緩やかなペースでの利上げ起動を維持することが可能となり、次回利上げは6月の可能性が高い
  • このところガソリン価格が上昇しており、値上がりが続けば所得税が下がったことによる消費支出の押上げ効果は抑制される可能性がある

インフレ率2%目標に向け上昇、加速はしておらず=米ダラス連銀総裁

  • 目標とする2%に向かって上昇しているが、経済の過熱を示すほど加速はしていない
  • 今年の利上げがあと2回もしくは3階になるかについては気にかけていない

北朝鮮、核実験禁止に向けた国際枠組み参画=国際機関代表大使

  • 核実験の停止とその追跡措置は世界的な軍縮のプロセスに重要で北朝鮮は核実験の全面停止に向けた国際的な軍縮の枠組みに参加すると述べた
  • だが、包括的核実験禁止条約については言及しなかった

北朝鮮、米帳首脳会談の再開再考を示唆 南北完了階段を中止

  • 北朝鮮は、米政府が各プログラムの放棄を一方的に主張し続けるならば米国との首脳会談を採光するかもしれないと伝えた

 現在のポジション:

ドル円ロング

ユロドルショート

*随時更新