かぴばらFX

カナダで大学生やってるトレーダーです。為替のファンダメンタルズをまとめてます。

今日のファンダメンタルズ(水曜)

NY株価持ち直し

JJ株が入りじわじわ上昇。パウエルアメリカ経済に対する自信。ナスダック最高値。

 

パウエル理事長証言

交換税は経済に悪影響をもたらすとの懸念。保護主義を牽制。減税や再出拡大で今後2・3年経済を押し上げる。引き続き緩やかな利上げが適切。9月に利上げの可能性が高まった。イールドカーブのフラット化に懸念は示さず。

 

カニー総裁

合意なしのEU離脱に警鐘。金融サービスへの需要はヘリ多くの銀行員が職を失うか。交渉の進展を求めた。

 

GSは12年ぶりトップ交代

CEOが退任。主力の投資銀行債権取引の収入がアップ。株は横ばい

 

米鉄鋼業生産

0.6%アップ。設備稼働率78%

 

ウォルマートがMSと提携

マイクロソフトクラウド・AI/IoTを利用してアマゾンに対抗する戦略。

 

ナスダック

ネットフリックスへの失望で下げ始まりだったが終値は高値更新となった。ネットフリックスへの影響はWカップの一時的な影響であるとした。

 

為替の見通し:足元のドル高の理由

パウエル理事長の発言により全面ドル高。弱いリスク選好でドル高に。ドルは投資通過としての魅力も増している。貿易摩擦へのリスク回避は一旦落ち着き、今は緩やかなリスク選好に。